BLOGブログ

WEB Domani通信

和菓子好きにはたまりません♡

12.03.19

ちょっとずつ桜が小さなつぼみをつけだして、あと数週間もしたら、きっとお花見ができそうですよね。えーっと久々の更新になってしまいました。今年立てたDomaniメイツの更新回数に負けないという目標は、早くも挫折気味ですが気を取り直して(笑)、あきらめずにお送りしていきます!

さて、今日は、ローソンから17日より発売開始された、和菓子シリーズ“あんこや”のお話。みなさんは、和菓子好きですか? 実は、私、ほんと和菓子好きなんです。和菓子屋さんの美しい上生も大好きですが、コンビニのレジ横にある大福も大好きという守備範囲の広さ。最近、ヤバいので控えがちですが、会社の目の前にあるコンビニで毎日草大福を買っていたくらい。ある日、レジ横に大福がなくて「今日はないんだ…」とガッカリしてたら、そのうち店員のおばさんが「今日、あるよ」とキープしていてくれるまでになりました(笑)。

なので、UchiCafe SWEETSのどら焼きとかあんこ系のスイーツも大好きで、それで十分だったんですが「いやいやいや、今回のあんこは半端じゃなくすごいんです」と広報の方に力説されて、さっそくチェックしに行ってきましたよ。

120319anco_1.jpgどーんと会議室のデスクに出してくれたのが、こちらの4商品。上にあるのが、3月17日(土)〜から3月26日(月)までの期間・数量限定で発売開始された「おはぎ(つぶ)二個入」(¥120)と「きなこおはぎ 二個入」(¥130)。そして3月20日(火)から定番発売される「生どら焼き」(¥150)と4月10日(火)から定番発売される「純生クリーム大福」(¥130)。

120319anco_2.jpg
おはぎはもう発売されているので、既に食べた人もいるかもしれませんね。コレが結構かわいいサイズで、食後にちょっと甘いものが食べたいときなんかにぴったり。きなこは別添えで2袋入っており、食べる直前にかける感じです。だからしっとりしてしまわずに、きなこの香ばしさを存分に堪能できます。そして生どらは、山芋が入ってふんわりした生地に、甘過ぎないあんこ、そしてロールケーキでおなじみのこだわりの生クリームが入った、完成度の高い一品。軽く2、3個食べられちゃいそうなくらいあんこがおいしいんですが、秘密は氷砂糖なんですって。氷砂糖は、ほかの砂糖と比べて不純物が少なく「キレ」のある甘さが特徴なんだとか。確かに、いつまでも口の中が甘ったるい感じじゃないんですよ。もう、あんこだけ食べたいくらいにおいしい…。

そして、つい食べるのに夢中になりすぎちゃって、「おはぎ」と「純生クリーム大福」の写真を撮り忘れました…。すみません、そのくらいおいしいです。「おはぎ」は、きなこもいいけど、定番のあんこもやっぱり捨て難いぐらいおいしいし(きなこは内側にあんこが入ってます)「純生クリーム大福」は、もちもちのお餅にあんこと生クリームのバランスが絶妙。で、ひんやりしているのが、またおいしいんです。

そう、コンビニで和菓子というとレジ横かパン売り場にあることが多いんですが、実はこれらの商品、ロールケーキと同じ冷蔵商品なんです。というのも、常温の和菓子って日持ちさせるために、糖度が高いんですね。逆に、冷蔵にすれば、糖度を上げる必要がないのでカロリーが抑えられる…というわけで、大福やおはぎのカロリーがなんと約150kcal。これだったら、ダイエット中でも大丈夫でしょ?

ちなみに3月27日(火)〜5月7日(月)の期間に登場するのは、「道明寺 二個入」(¥150)と「三色団子 二本入」(¥170)。そして5月3日(木)〜5月5日(土)までは子どもの日にちなんで「柏餅(こし)二個入」(¥150)と「柏餅(よもぎ)二個入」(¥150)が登場。ますますスイーツのバリエーションが増えて、コンビニに行くのが楽しくなっちゃいますよね。私なんかは、毎日通っちゃいそうでヤバいです(笑)。お花見のお供にもぜひ♥

担当:仮面ライターまゆ

PROFILE

WEB Domani通信

WEB Domaniスタッフが、犬のような鋭い嗅覚で集めてきたHOTな情報をご紹介。ファッション、美容、グルメ、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに綴っていきます。

♠ つっちぃ

映画もスイーツも大好き! という繊細な乙女心を持ちつつもスポーツカーが大好きで趣味は筋トレ。毎日カメラを片手に、いいモノ、楽しいことを探しまわっている。

♥ 仮面ライターまゆ

主な出没場所:本屋、デパートのコスメ売り場。新色のコンプリート買いは、当たり前。必殺技は「それ、全部いただくわ〜」。自他ともに認める衝動買いの女王。

RECENT ENTRY

ARCHIVE

CATEGORY

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。