BLOGブログ

WEB Domani通信

朝食って大事ですよね!

12.03.22

先日、ロイヤルホストの新モーニングメニューと「黒×黒ハンバーグ王国」の試食会に行ってきました。もうすでに販売が開始されているので「食べたよ!」って人も多いかもしれませんが、すっごくおいしかったので「まだ〜」という人のためにご紹介しちゃいますね。

120319royal_2.jpg今回のモーニングメニューでいちばん気になっていたのが「エッグベネディクト〜ロイヤルホスト風〜」(ドリンク付¥735、単品¥546)。よく佳子さんのデジカメ日誌で旅行に行かれたときに、朝食メニューで出てくる「エッグベネディクト」。すごーくおいしそうで、一度食べてみたかったんです。ホテルの中にはメニューに置いてあるところもありますが、日本じゃあんまり見かけないですよね。それがロイヤルホストの朝ご飯で食べられるなんて、うれしくないですか? まず、自社のベーカリーで香ばしく焼き上げたという、イングリッシュマフィンが激うま♥ そして、とろっと黄身が流れるポーチドエッグに濃厚なオランデーズソースがマッチ。もうひとつのマフィンには、さわやかな酸味のコールスローサラダのせ。これ、食べ始めると止まんなくなるんですけど…。

そして、朝食定番のスクランブルエッグとソーセージ、ハッシュドポテト、トースト2枚がついた「Royalモーニング」(ドリンク付¥609、単品¥420)は、生クリームたっぷりのふわふわ卵。意外と卵料理って火の通し加減が難しいですよね。シンプルなメニューながら、なかなか家ではつくれない贅沢なスクランブルエッグになってるんです。

120319royal_3.jpgもうひとつチェックしてほしいのが、「ブリオッシュのフレンチトースト」(ドリンク付¥609、単品¥420)。ブリオッシュって、生地が粗いイメージがあったんですよね。パン自体はおいしいけど、フレンチトーストになったら、びしゃびしゃになっちゃうんじゃないかって思っていたら…ひとくち食べてビックリ! こんがりサクッとしつつ、中はふんわり。シロップをかけても甘すぎず、何枚でも軽く食べられちゃいそうなおいしさなんです。このモーニングメニューは、ぜひ早起きして食べに行く価値大です!

120319royal_1.jpgグランドメニューからは、国産の黒毛和牛と黒豚を使用した人気の「黒×黒ハンバーグ王国」フェアの中の1品「黒×黒ハンバーグステーキ&ヴェリーニパスタ ストロガノフ風」(単品¥1,344、セット¥1,659)を試食。コクのあるストロガノフ風ソースにレモン風味の生クリームがさっぱりっていうか、絶妙なバランスなんです。ハンバーグも肉汁がギューッとつまった感じで、肉の味がしっかりを味わえます。特にイチ押しなのが、付け合わせのパスタ。結構太めの麺なんですが、もっちりとして、しっかり小麦粉の味がして、ほんとおいしい〜♪ 女性だったら、パンとかご飯がなくとも単品でも大丈夫そうなボリュームです。

120319royal_4.jpg忘れちゃいけないのが、デザート。この春おすすめのデザートは、お花をテーマにした4つのデザートたち。今回は、特別にプレートにしていただいちゃいました。写真の上から、チューリップをイメージした「ストロベリーミルフィーユパフェ」(¥630)。さくさくのパイといちご、チーズプリンと塩キャラメル&バニラアイスが絶妙なハーモニーを奏でます。お腹いっぱいなのに、デザートって不思議とするっと入っちゃうから困りものなんですよね(笑)。

真ん中が「レモン風味のミモザケーキ」(¥472)。花びらにみたてたふんわりスポンジがキュート。中はクレームダンジュとレモンクリームでさわやかです。

そして、右下がヒヤシンスをイメージした「レアチーズのセミフレッド」(¥420)。さくさくのクランチの上に、クリームチーズをたっぷり使ったレアチーズケーキみたいなアイスケーキが乗ってます。「濃厚だけどさっぱりしたのが食べたい」なんて無茶振りを叶えてくれるデザートなんです(笑)。食後のデザートにはもちろん、ちょっとお茶したいときにもいい感じ。

しかし…、これは試食会用のデザートプレートだったんですが、実際にこんなデザート盛り合わせがあったらうれしいなあ。なんて、欲張りな私はちょっと思っちゃったりして(笑)。
 
royal_120321.jpgもうひとつご紹介したいのが、3月より全国展開されるロイヤルホストの新業態、ステーキ・ハンバーグ・サラダバーの専門店「カウボーイ家族」。今回、3月23日(金)にオープンする「カウボーイ家族国立店」(東京都国立市富士見台2-35-16)のオープニングレセプションに行ってきました。

「カウボーイ家族」はステーキ、ハンバーグ、サラダーに特化したステーキファミリーダイニングなんですが、ハンバーグはチェーン店に珍しく、店内でブロック肉からミンチ加工して手作業で成型しているんです。普通のファミレスだと、セントラルキッチンでつくられてチルドでお店に届くことがほとんどですが、店内でミンチしてつくっているので、ハンバーグなのに肉の旨味が濃いんですよね。お値段はかわいいんですが、味はファミレスとは思えないほどの本格派。写真のステーキは300gあるんですが、お皿からはみ出そうなほど! しかも、メニューすべてにサラダーバーがついているんです。このサラダバー、サラダはもちろんのこと、カレーやパスタ、デザート、ソフトクリームなど30種類近いラインナップ。会社の近くにあったら、毎日通っちゃいそうですよ(笑)。

現在、既存の11店舗に加え、3月16日(金)福岡・春日店、3月23日(金)東京・国立店、4月20日(金)北海道・月寒店がオープン。今年中には、お店が20店舗以上に増えるそうなので、近くにできたらぜひぜひ訪れてみて!

ロイヤルホストHP http://www.royalhost.jp/
カウボーイ家族HP http://www.royal.co.jp/special/cowboy-family.html

担当:仮面ライターまゆ

PROFILE

WEB Domani通信

WEB Domaniスタッフが、犬のような鋭い嗅覚で集めてきたHOTな情報をご紹介。ファッション、美容、グルメ、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに綴っていきます。

♠ つっちぃ

映画もスイーツも大好き! という繊細な乙女心を持ちつつもスポーツカーが大好きで趣味は筋トレ。毎日カメラを片手に、いいモノ、楽しいことを探しまわっている。

♥ 仮面ライターまゆ

主な出没場所:本屋、デパートのコスメ売り場。新色のコンプリート買いは、当たり前。必殺技は「それ、全部いただくわ〜」。自他ともに認める衝動買いの女王。

RECENT ENTRY

ARCHIVE

CATEGORY

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。