BLOGブログ

WEB Domani通信

初高尾山で海外ヨガ留学プチ体験

12.04.06

なんだか食べてばっかりなので、ちょっと運動したいな〜と思っていたら、楽しそうなリリースを発見。WEB Domaniの新製品情報でもお知らせしていたんですが、ヨガやアーユルヴェーダなど、心と体をキレイにするヨガ留学サービスを行っているファーストシップインターナショナルが、大人気パワースポット「高尾山薬王院」で「寺ヨガ」を開催すると聞いて、さっそく潜入してきましたよ!

ファーストシップインターナショナルでは、特にヨガインストラクターの国際認定資格「全米ヨガアライアンス」が取得できる海外プログラムを数多く開催。そのほかにも短期ヨガ留学サービスや、国内でのユニークなワークショップも行われていて、今回の「寺ヨガ」はそのひとつというわけ。今回の「陰&陽ヨガワークショップ」は、カラダに作用するといわれる「陽ヨガ」とココロに作用するといわれる「陰ヨガ」を学び、陰と陽を使い分けることで、健康的でバランスの取れた生活を目ざすというもの。実は、初高尾山ということもあって、朝からセンパイと一緒に大張り切りな私たち♪

yoga_1.jpg午前中は「陽ヨガ」です。太陽礼拝など、大きな動きのあるヨガが中心。とても清々しい空気が流れる薬王院でヨガをしていると、だんだん体がほぐれてきてすごく気持ちがいい。パワーヨガなどの大きく動くヨガって、あんまり得意じゃないんだけど、イヴァ先生の指導がわかりやすいから徐々に難しい動きもできるように…。周りはヨガ上級生って感じの人から、私たちとあんまり変わらなさそうな人までレベルもいろいろなので、安心してついていけます(笑)。

120406yoga_2.jpg講師のイヴァ・ドルティナ・ホール先生。地毛だというくるくるカールがとってもキュート。レッスンは英語で行われているんですが、同時通訳が入るので英語が苦手な人でも大丈夫。でも、ヨガを体験したことのある人だったら、なんとなーく先生の言っていることが分かるはず。アーサナもいろいろ段階があるので、今日の体調やレベルに合わせて無理なく行っていけるのがヨガのいいところですよね。

120406yoga_3.jpg薬王院でのワークショップは、1日ワークショップだったので、精進料理のお昼つき。これが、ヘルシーで超美味。運動後のカラダに染み渡るようなやさしい味なんです。物足りなさはまったくなく、デザートにチョコレートムースまでついてしまうという豪華さ。毎日こんな食事ができたら、ダイエットなんかしなくて済みそうなんだけど…と堪能するWEB Domaniスタッフたち。

午後からは、「陰ヨガ」で自分の内面を探っていきます。動きはゆっくりなんですが、アーサナを取って数分維持するので、意外と「陽ヨガ」よりキツい。後日、腹筋とかが筋肉痛になったのも、たぶん「陰ヨガ」の成果じゃないかと密かに思ってるんですけど…。

そうして、朝からじっくりたっぷりの充実した1日ワークショップが過ぎ、最後の最後になって思わぬ落とし穴が! 行きは、薬王院までケーブルカーで登ってきたんですが、帰りは混んでいたので京王線の駅まで歩いて帰ろうか、って話になったんです。そしたら、私なんて転がって行ったほうが早い! ってくらいに、坂が急なんですよね、高尾山って。そもそも山なんだから当たり前なんだけど、なめてました。ごめんなさい!

という思わぬ落ちがついちゃった高尾山での「寺ヨガ」ですが、4月30日(月・祝)から5月13日(日)までの期間、曼荼羅美術館&さくらスタジオにて、海外ヨガ留学をプチ体験できる「解剖学&ヨガワークショップ」が開催。気になる人は、ゴールデンウィークにぜひ海外ヨガ留学プチ体験してみてね!

撮影/西山奈々子

解剖学&ヨガワークショップ:http://www.firstship.net/info/detail_info.php?no=588

担当:仮面ライターまゆ

PROFILE

WEB Domani通信

WEB Domaniスタッフが、犬のような鋭い嗅覚で集めてきたHOTな情報をご紹介。ファッション、美容、グルメ、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに綴っていきます。

♠ つっちぃ

映画もスイーツも大好き! という繊細な乙女心を持ちつつもスポーツカーが大好きで趣味は筋トレ。毎日カメラを片手に、いいモノ、楽しいことを探しまわっている。

♥ 仮面ライターまゆ

主な出没場所:本屋、デパートのコスメ売り場。新色のコンプリート買いは、当たり前。必殺技は「それ、全部いただくわ〜」。自他ともに認める衝動買いの女王。

RECENT ENTRY

ARCHIVE

CATEGORY

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。