BLOGブログ

WEB Domani通信

「秋のスイーツコレクション」の季節がやってきた!

12.10.03

ブログ更新にムラがあってすみませ〜ん。ですが、ここはやっぱり書かずにはいられません。そうです! 今年もやってきましたよ♪「LAWSON Uchi Cafe SWEETS」の秋コレが!

いつ行ってもおいしいスイーツがある「ウチ カフェ スイーツ」ですが、芋・栗・かぼちゃ好きの私は、1年の中でも秋コレがいちばん大好き♥ 秋コレにプラスして、定番ラインナップにも秋限定のスイーツが登場します。

lowson2012fall_1.jpg今年は、WEBサイトで「秋に食べたい和菓子」のアンケートを取り、その中で多くのリクエストを集めた“芋ようかん”や“きんつば”、“栗きんとん”など7商品が「秋コレ」に登場。そして、4商品が定番スイーツの中の「秋のおすすめスイーツ」として登場します。

lowson2012fall_2.jpgどれもこれもおすすめなんですが、その中から独断と偏見で私のイチ押しをご紹介(笑)。写真上段左が11/6(火)〜11/19(月)発売の「パリッと栗最中」(¥180)、10/16(火)〜10/29(月)発売の「お芋とお砂糖で仕上げた、芋ようかん 一個入」(¥120)、11/20(火)〜12/3(月)発売の「栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん 二個入」(¥230)、あとは発売以来人気の「純生クリーム大福」(¥130)。

これがですね、まず最中は容器が二段になっていて、食べる直前に皮を重ねていただくような仕組みになってます。なので、下の皮はしっとりしているんですが、上はパリパリの食感が楽しめるんです。しかも純生クリームが意外と軽いんですが、小豆の絶妙な甘さと相まって、超美味しい。また、栗が1個ごろっと入っているのがたまんないんですよね(笑)。芋ようかんと栗きんとんは、まんまさつまいもと栗を食べているみたい。シンプルなんですが、すごく濃厚で、さつまいもと栗のおいしさを最大限に味わうことができちゃいます。食後とか、どうしてもちょっとだけ甘いものが食べたいときがあるじゃないですか? そういうときに、ぜひおすすめ。ちょっとの量で満足できるから、ダイエット中にもいい感じです。

写真右上が、10/9(火)から数量限定で発売される「お芋のケーキ(沖縄県宮古島産ちゅら恋紅使用)」(¥250)。これがまた、重そうな感じがしますよね〜。お芋だし。ところがですね、濃厚なのに軽いわ、おいしいわで2個ぐらい、簡単にぺろりと食べられちゃいそうなケーキなんです。以前、秋コレで発売された「蜜姫」を使ったケーキのときは、毎日LAWSONに通うぐらいに愛してましたが、今年は紫芋LOVEで行かせていただきます。なんでLAWSONのお芋って、こんなにおいしいんでしょうねえ…(しみじみ)。

芋続きですが、写真左下が11/20(火)〜12/3(月)発売の「カリっと大学いも」(¥180)。紫芋とは違った、このほくほく感、そしてカリカリの飴のバランスがくせになる味。ほんと、ほくほくなんですよ。冷蔵ケースにあるので、飴は冷たいんですが、この食感の差がいい感じ。そして、11/13(火)より発売の「えびすかぼちゃのロールケーキ」(¥210)。生地にもクリームにもかぼちゃのペーストを使い、さらにクリームの間に濃厚なかぼちゃのペーストがサンドしてあるという、かぼちゃづくし。プレミアムロールケーキも、新作が出るたびについ買っちゃうんですが、今回のは「こうきたか〜」という感じ。

ここは「おいしい日本茶で」と思われるかもしれませんが、意外とあんことコーヒーの組み合わせがいけます。だんだん日が暮れるのが早くなった、今日この頃。秋の夜長はゆったり読書でもしながら、おいしい秋スイーツを堪能してみてはいかが?

担当:仮面ライターまゆ

PROFILE

WEB Domani通信

WEB Domaniスタッフが、犬のような鋭い嗅覚で集めてきたHOTな情報をご紹介。ファッション、美容、グルメ、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに綴っていきます。

♠ つっちぃ

映画もスイーツも大好き! という繊細な乙女心を持ちつつもスポーツカーが大好きで趣味は筋トレ。毎日カメラを片手に、いいモノ、楽しいことを探しまわっている。

♥ 仮面ライターまゆ

主な出没場所:本屋、デパートのコスメ売り場。新色のコンプリート買いは、当たり前。必殺技は「それ、全部いただくわ〜」。自他ともに認める衝動買いの女王。

RECENT ENTRY

ARCHIVE

CATEGORY

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。