BLOGブログ

WEB Domani通信

女性のオープンSUV!「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」

16.11.08

みなさんは、SUVというとどんなイメージをお持ちですか? なんとなく大きく、ごっつくて男性の乗り物という感じではないでしょうか。確かに、ひと昔前までは、それも当てはまりましたが、今やSUVは世界的にも大人気のモデルで、各メーカーから様々なSUVが続々と登場。そんな中、スタイリッシュなデザインのSUVとして大人気の「レンジローバー イヴォーク」に、コンバーチブルモデルが新たに加わったという情報が。さらに、そこに添えられた造形美あふれるコンバーチブルの写真に魅了され、どうしても会いたいという衝動に駆られて横浜までチェックしに行ってきました。

161018RANGEROVER.jpg実車を目の当たりにすると、ただ美しいだけでなく、キュートで気品あふれる「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」のエクステリアに胸が高鳴ります。聞くところによると、このコンバーチブルは、2008年にベースとなるイヴォークが発表された当初から計画されていたモデルということで、その完成度の高さに納得。さすがに、あとからルーフ部分を切ってデザインしたのでは、このようなまとまり感のある造形にはならなかったはずで、むしろ逆にイヴォークは、このコンバーチブルを出すために開発されたのではないかとさえ思ってしまうくらい魅力的です。

161018RANGEROVER02.jpg

さて、ボディサイズは全長4,385mm×全幅1,900mm×全高1,650mmとSUVとしてはコンパクトなため、あまり取り回しに気を使うことはありません。とはいえデータの数字だけを見ると、全幅の1,900mmが少し大きいかなとも思ったのですが、実際に運転してみても、その高い視点とスクエアに近いボディ形状のため、とても見切りがよく、試しに走った横浜の狭い路地でも不安を感じることはありませんでした。さらに言うと、視点が高いおかげで、道路の渋滞などでも先が見通せて安心な上、背後に他の車が近づき過ぎても威圧感を感じないため、女性にとって"優しい車"といえるのではないでしょうか。

161018RANGEROVER03.jpgそして、ソフトトップは走行中でも時速48kmまでなら開閉が可能で、ボタンひとつで同時にサイドウィンドウの上げ下げも行ってくれるので、急な雨などでも慌てることはありません。また、オープン時の風の巻き込みもほとんど気にならないのは、髪の長い女性にとっても、うれしいポイント。ちなみに、コンバーチブルに乗っていると街中で注目されて恥ずかしいという方もいるかと思いますが、乗用車タイプのように車高が低いと、その視線が自分に向けられますが、「イヴォーク コンバーチブル」の場合、見ている人の視線が高い車体に遮られるため、気になることはありません。それにしても、ソフトトップを閉めても魅惑的なその外観に、うっとり〜。

161018RANGEROVER04.jpgインテリアに関しては、評判のいいベースとなるイヴォークと基本的に変わらず、シンプルで機能的でありながら上質な質感。さらに後席は、大人が座っても充分な広さがあり、大人4名でのドライブでも快適な居住性が保たれています。トランクに関しては、コンバーチブルにありがちな幌の開閉によって、そのサイズが変わってきてしまうというようなこともなく、実用上十分な大きさ。また、後席のセンターには長い物も積めるように開閉式の穴があるなど工夫がされていて、荷物の多いしっかり派の女性にも満足していただけるのではないでしょうか。

161018RANGEROVER05b.jpg

いよいよ走りについてですが、実はコンバーチブルというのは、ルーフ部分がない分、強度などを保つために補強を入れる必要があり、それにともない車重も重くなって運動性能が劣ってしまいがち。でもこちらの「イヴォーク コンバーチブル」は、驚くほど軽やかにキビキビと走ります。しかも、SUVで重心が高いにもかかわらず、カーブなどでもヨレるような気配が全くなく安定していて、ヘタなスポーツカーも顔負けという運動性能。もちろん、各種の先進的安全装備の面での不足はなく、さらに左上写真のような長距離ドライブにもうってつけな、マッサージ機能つきのシートなど快適性も充実。

いやー、この「イヴォーク コンバーチブル」は、デザイン・スタイルもよく、コンパクトで運転もしやすく、運動性能も抜群。それよりなによりオープンエアーの高い視界からの開放感は、例えようがないくらい楽しくて気持ちいい! というのが正直な感想。だから女性にこそ乗ってもらいたい車のうちの1台。あなたもぜひ一度、この車に試乗して、その快適性&快感を味わってみてください。

【RANGE ROVER EVOQUE CONVERTIBLEのサイト】
http://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover-evoque/convertible/

★こちらのブログで取材の裏話やその他さまざまな情報を発信中!
『情報キュレーター〝ジョニデ〟のブログ』

担当:つっちぃ

PROFILE

WEB Domani通信

WEB Domaniスタッフが、犬のような鋭い嗅覚で集めてきたHOTな情報をご紹介。ファッション、美容、グルメ、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに綴っていきます。

♠ つっちぃ

映画もスイーツも大好き! という繊細な乙女心を持ちつつもスポーツカーが大好きで趣味は筋トレ。毎日カメラを片手に、いいモノ、楽しいことを探しまわっている。

♥ 仮面ライターまゆ

主な出没場所:本屋、デパートのコスメ売り場。新色のコンプリート買いは、当たり前。必殺技は「それ、全部いただくわ〜」。自他ともに認める衝動買いの女王。

RECENT ENTRY

ARCHIVE

CATEGORY

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。