BLOGブログ

WEB Domani通信

憧れの「メゾン・ランドゥメンヌ」のパンづくり体験♡

17.02.10

少しずつ春めいて来たかと思えば、関東でも雪が降るほど寒い日があったりして、体調を崩しやすい時期ですが、Domani読者の皆さまはお元気にしていますか? 2月から3か月連続でバレエの発表会参加という超無謀チャレンジ中の私は、チュチュをキレイに着るためにただいま絶賛減量中なのですが、どうしても辞められないのが「パン」。適度に食べればいいのですが、「止まらない」「辞められない」それがパン。

実は、年末から1月中の期間限定で、メゾン・ランドゥメンヌ東京とネスレ日本「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶」がコラボして、宇治抹茶と愉しむ新感覚のパン3種を限定発売していたんです。これがほろ苦い宇治抹茶にほんとぴったりで、限定と言わず定番化してほしいほど旨々なパンなのですが、なんとメゾン・ランドゥメンヌの製法が学べる「エコール・ルヴァン・ダンタン」で、このパンレッスンを限定開催されるということで、喜び勇んで参加してきましたよ♪

そしてやってきました「エコール・ルヴァン・ダンタン」。こちらのお教室は、メゾン・ランドゥメンヌのお隣にあります。170131maisonlandemaine01.jpg限定レッスンが開催されたのは「パン オ ラン エ オ ミエル〜亜麻仁と蜂蜜のプティパン〜」と「パン オ アプリコ エ ア クレーム パティシエール」の2品で、WEB Domani編集部スタッフは「パン オ ラン エ オ ミエル」の回に潜入。今回、1次発酵に時間がかかるため、生地つくりは先生のデモンストレーションのみで、生徒たちは1次発酵済みの生地を分割・成形するところから実習がスタートしました。170131maisonlandemaine02.jpgパンの概要や材料などの説明があってから、成形のデモンストレーションに入りました。今回は、400gをひとつ、200gをふたつ、100gをふたつの計5個のパンをつくります。まずは、用意された生地を同じ厚さくらいに四角く整えたあと、決められた重さに5等分に分割。そして、厚みが同じくらいなるようにふたつ折りをし、つなぎ目を縦にして、さらにふたつ折り。2往復したあとに丸めていきます。すべてを同じくらいの圧をかけて、中心が盛り上がるように丸めていくのですが、この作業が慣れないと難しい。それでも2個3個と丸めていくうちに、なんとなくコツが分かってくるから不思議。ひとり5個の大きさの違うパンをつくるのは、そういう理由もあるんだそう。

私と同じ作業台には、つっちぃともうひと方別の媒体の方がいたのですが、私たち3名を除いた参加者の作業の早いこと! 周囲の見よう見まねで...なんて思っていたら、あっという間すぎて全然追いつけない...。と、あたふたしていたら、この時間の参加者はお教室の上級者コースの方が多かったんだそう。そうでした! 今回は、特別メニューなので、パン教室の会員さんとそうでない方が混じっているんでした。...ということは、素人はこの3名ということなのね...。170131maisonlandemaine03.jpgそんなこんなでなんとか成形が完成。2次発酵している間に、先生が生地つくりのデモンストレーションを見せてくださいました。そして、1.5倍くらいに大きくなったパンに粉を振って、十字にクープを入れます。これも最初は、刃を寝かせすぎちゃったり、勢いが弱かったりしてキレイに切れず...。でも、2個3個とやっているうちに、スパッと気持ちよく切れるようになってくるんです。やっぱり数をこなすのも大事なんですね。オーブンの中でこんがりとパンが焼けてきて、いい香りが漂ってくると、急にお腹がすいてきたWEB Domani編集部スタッフ(笑)。最後にレモンの爽やかな酸味がたまらない蜂蜜ゼリーを、パンが温かいうちに注射器で注入。店頭で売られているパンには、既にゼリーが入っているのでパンがしっとりしているのですが、出来たてだとそこまでゼリーが染みていないため、違った食感が楽しめるのもレッスンのいいところ♪170131maisonlandemaine04.jpgレッスン後は「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶」とともに試食タイム開始♡ 試食タイムには、チーズやサラダ、スープなども一緒にいただけて、素敵なブランチといった感じ。焼きたてのパンの美味しさにも感動ですが、プラスして、メゾン・ランドゥメンヌのパンが自分でつくれちゃうというのがスゴい!

このパンもめちゃくちゃ美味しかったのですが、2月3月に行われているチョコクロワッサンの単発レッスンも要チェック! というのが、このクロワッサン、メゾンで販売されているクロワッサンフランセのチョコレートバージョンなのですが、なんとお店で販売していないんです。つまり、国内でこのチョコクロワッサンを食べられるのは、レッスンに参加した人だけ!2月は既に満員なので、バレンタインデーには間に合いませんが、3月はまだ空きがあるそうで、気になる人は今すぐお申し込みを♪ 3月5日(日)と9日(木)の2日間ありますよ!私は、もはやブーランジェリーコースに入会しちゃいたいくらい(笑)。パン好きの皆さ〜ん、ぜひ、一度体験してみて♡170131maisonlandemaine05.jpg

【店舗情報】
「エコール・ルヴァン・ダンタン」
http://ecole.landemaine.me/

撮影:土屋嘉久

担当:仮面ライターまゆ

PROFILE

WEB Domani通信

WEB Domaniスタッフが、犬のような鋭い嗅覚で集めてきたHOTな情報をご紹介。ファッション、美容、グルメ、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに綴っていきます。

♠ つっちぃ

映画もスイーツも大好き! という繊細な乙女心を持ちつつもスポーツカーが大好きで趣味は筋トレ。毎日カメラを片手に、いいモノ、楽しいことを探しまわっている。

♥ 仮面ライターまゆ

主な出没場所:本屋、デパートのコスメ売り場。新色のコンプリート買いは、当たり前。必殺技は「それ、全部いただくわ〜」。自他ともに認める衝動買いの女王。

RECENT ENTRY

ARCHIVE

CATEGORY

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。