BLOGブログ

WEB Domani通信

「ケイウノ」でシルバー素材のバングル製作体験!

17.03.12

みなさんは、何か"DIY"していますか? 実は、前回こちらのブログでご紹介した「メゾン・ランドゥメンヌ」のパンづくり体験もそうでしたが、最近の"DIY女子"などと呼ばれる女性たちは、単に"つくる"というだけでなく、人気のブランドなどがつくり出す魅力的な商品に注目。そのオリジナリティあふれる商品が、どのようにつくられているのかを知り、そのノウハウを学んで自分でつくってみたい! という、こだわりの"ものづくり"へと、さらなるステップアップをしているのだとか。

そんな中、結婚指輪や婚約指輪など年間4万種のデザインを生み出す、日本最大のオーダーメイドブランド「ケイウノ」から、ジュエリー工房での「DIY・シルバー素材のバングル製作体験会」のお誘いが。ジュエリーをつくるなんてハードルが高そうと思いつつも、自分でつくったバングルを身につけていたら楽しそう!ってことで、仮面ライターまゆとともに参加してきました。

170228k-uno01.jpg今回の体験会の会場となったのは、東急東横線、大井町線「自由が丘駅」より徒歩3分ほどにある「ケイウノ自由が丘店」。シンプルな外観のショップが立ち並ぶ一画に、突然現れたピンク基調のアーティスティックな建物。それは、まるでダリが描いた絵画かティム・バートンの映画の中に出てくる世界観のようで、何だかワクワクしてきます。

170228k-uno02.jpgさらに店内に入っても、そのイメージは変わらず、商品はもちろんのことショーケースやソファー、傘立てなんかまでも凝ったデザインとなっています。そして「ケイウノ」は、そのデザインへのこだわりや確かな技術力が認められて、ディズニージュエリーをオーダーメイドできる唯一のブランドとしても大人気なのだとか。

170228k-uno03.jpg

さっそく、普段は見慣れない機械や道具などがそろった工房におじゃまして、製作体験を開始。今回の製作を指導してくれたのは、写真左の小林真広さんと右の岡田誠さんのおふたりなのですが、実は、あまりの人気で参加者が多かったこともあり、バングルのデザイン別に2グループに分かれて作業をしました。私たちもせっかくなので、太いバングルの"表面に模様"を入れるタイプと細いバングルに"ねじり"を入れるデザインに分かれましたが、基本となる工程はほぼ一緒となります。

まずは、左下写真のようなシルバー素材の平たい角棒を、右下写真のようにバーナーで全体に熱を入れて、水で冷やすという"焼きなまし"の作業からスタート。

170228k-uno04.jpg

そして、素材がやわらかくなったところで"表面に模様"タイプ(写真左上)は、金槌のような道具の角ばった部分で叩いて模様を入れていきます。この時の叩く力加減や角度によって、左下写真のように模様につき方に、それぞれの個性があらわれてくるのが、このデザインのおもしろいところ。ちなみに、叩いて硬くなった素材は、この後再び"焼きなまし"ます。

一方、"ねじり"デザインは、右上写真のようにペンチのような道具をふたつ使ってねじっていくのですが、このねじりをバングルの中央に入れるのか、もしくは両端に入れるかなど、そのねじり具合なども含めて好みでできちゃうのが楽しい。さらに両タイプとも、デザインの加工が終了したら、自分の手首まわりの長さにカットしていきます。

170228k-uno05.jpgその後、芯金(しんがね)と呼ばれる棒を使い、やさしく木槌で打ちながらバングルのかたちに曲げていく作業を行います。それが完了したら、バングルの両端の鋭角な部分を、脱着の際にけがをしないように削って処理をしていきます。

170228k-uno06.jpgそして、参加者のみなさんも「へぇ〜」となったのが、こちらの刻印の作業。この刻印については、レーザーやプレス機を使った方法もあるとのことでしたが、今回は、手の力(人力)で入れるとのことで、職人さんにおまかせ。左上写真のように、「シルバー(素材)」「ロゴマーク」「ブランド名」の3つの金属の型があり、それをひとつひとつ手の力で押し付けていきます。この時、刻印の状態を確かめながら薄い場合などは、同じ場所に型を再度合わせるのですが、きっと素人はダブってしまってムリ。それを難なくこなしてしまう職人ワザに感心させられました。

右下写真は、ほぼ完成に近い両タイプのバングルですが、この後、「リューター」と呼ばれる専用の道具で全体を磨いていくと...

170228k-uno07.jpg

ピカピカになって完成! いやーなんだか、自分で(ほぼ)つくったと思ったら、なおさら輝いて見えてしまって、このバングルが"お宝"に思えるほど。こちらの「ケイウノ」では、以前から結婚指輪をふたりでつくるDIYサービスを行っていて、1月28日より新たなDIYサービス「木目金(江戸時代に生まれたとされる日本独自の金属加工技術法)」コースも追加されたとのこと。そのほかにも、今回のようにシルバーでリング、ペンダント、バングルといったファッションアイテムを手作りできるプランもあるので、みなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】
「ケイウノ DIY」
http://www.k-uno.co.jp/diy/

担当:つっちぃ

PROFILE

WEB Domani通信

WEB Domaniスタッフが、犬のような鋭い嗅覚で集めてきたHOTな情報をご紹介。ファッション、美容、グルメ、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに綴っていきます。

♠ つっちぃ

映画もスイーツも大好き! という繊細な乙女心を持ちつつもスポーツカーが大好きで趣味は筋トレ。毎日カメラを片手に、いいモノ、楽しいことを探しまわっている。

♥ 仮面ライターまゆ

主な出没場所:本屋、デパートのコスメ売り場。新色のコンプリート買いは、当たり前。必殺技は「それ、全部いただくわ〜」。自他ともに認める衝動買いの女王。

RECENT ENTRY

ARCHIVE

CATEGORY

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。